ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

工務店で家を建てていく記録的要素の強いブログです。自然素材、無垢と素人考えのこだわり(もちろん挫折あり)。薪ストーブを導入予定。



PageTop

あけましておめでとうございます

すでに新年から10日が経っていますが…

12月23日に引っ越しを行い1週間生活をしたと思ったら正月の帰省
そして新年から約1週間の生活を送りました

一番の感想は、家中が暖かい!
薪ストーブの効果だとは思うけど、断熱材のセルロースファイバーも良い仕事をしてくれてます
室温は20度前後ですが、全く寒いと感じず、動き回ってるとTシャツでも良いくらい
その代わり湿度は50%を切ることが多く、過感想には気を付けないといけないと感じてます
そして何もしてないのに家の中の空気が気持ちいいです
珪藻土の効果を実感しています

スキップフロアを多用しているため
リビング→ダイニング→洗面スペース→フリースペース→2階とある意味5層構造
上の子は「うちは5階建てだね」とわかってるのかわかってないのか面白い発言をしてくれてます(笑)

犬も天気が良ければ庭に離してあげれるので前の家に比べればストレスが減ってるかな
ただ、万全だと思ってた庭からすでに逃走してくれました(引っ越し当日で)
工務店さんには逃走に使われたと思われる場所を伝えてあるので、追加工事を御願いしなきゃなぁ

そしてアンテナ工事の関係で現在テレビが無い生活中
まぁ、撮りためてた録画やDVDを見なきゃいけないんだけど…
ただ、毎日の日課だったニュースを見れないのが思った以上にストレスでスマホでニュースサイトを見まくり

まだまだ段ボールに囲まれた生活をしてるので早く整理整頓して理想の生活に近づきたいですねぇ


ってことで内覧会はまだまだ時間がかかりそうです(^^;



   ↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


PageTop

引き渡し!

とうとう、この日を迎えました
棟上げから152日目となる12月20日、約5か月をかけて家造りをしてきた家の引き渡しを受けました


引き渡し
(画像はお借りしてます)


仕事を半日で早退し現場へ
約束の時間より15分ほど早く着いたのに業者さんを含めすでに皆さんが勢揃い

皆さんに「おめでとうございます」を言っていただきながら各設備の説明
トップバッターはTOTO
お風呂→トイレ(2階→1階)→キッチン
次に食洗機のAEG→ガス器具(コンロや湯沸かし器)→電気設備(エアコン等)→サッシ(鍵)と休みなく続きます
各種鍵の説明後、工事キーが使えなくなるように本キーでの鍵の開閉操作
ここで恒例となっている本キーを差し込んでの記念撮影
掛谷で家を建てられた諸先輩方の仲間入り(笑)
そして薪ストーブの説明を受け、初炊き(点火式)
大食いの異名を持つ「ヨツールF500」、なかなか温度が上がらなかった
巡航運転温度に入ったところでアクセサリー類を受け取り設置

最後にオカモトさんやカタヤマ君からガレージや薪棚等の説明を受け

掛谷メンバーの方々から一言ずつご挨拶をいただきました
飛び込みで掛谷建設に行った日から約1年半の間のことが思い出され、感無量でした
そして自分からも一言お話させていただき、感謝の意を込めてプレゼントを渡しました

この1年、「2012年って何してた?」と聞かれたら
掛谷建設と家造りしてた!って即答出来る1年でした
自分も奥様も「あ~、家造り終わっちゃうんだぁ」「もっと家造り続けたいなぁ」とちょっと寂しくもありますが今後もメンテナンス等を含め掛谷建設さんとのお付き合いは一生続くし、家造りの思い出の詰まったこの家でいっぱい思い出となることを詰め込んでいこうと思います

本記事で一旦家造りブログは区切りを迎えますが、ブログ自体は細々と続けようと思います
まぁ、期待されてるかは微妙だけどWeb内覧会をするのが恒例みたいなんでゆっくりアップしていきますね



    ↓家造りお疲れさん!ってことでポチっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

進捗状況(棟上げから146日目)

見学会前日となる12月14日の現場
見学会に向けて掃除や磨きがされていたそうです


玄関のアクセントウォールが完成
玄関アクセントウォール完成
写真で見ると真ん中の丸窓周囲のベンガラが色濃く見えますが実際にはもっと落ち着いた感じになってます
自分も奥様の撮ったこの写真を見て「ん~…」と思ったけど、見学会にお邪魔してみるとええ感じにおさまってました
ウッドチップの上に僅かな隙間が出来てたのも綺麗に仕上げてあります



お風呂場の窓
風呂場ガラス
実はここ普通の透明ガラスが入ってたんだけど、実際に設置されたら上の家から風呂場が見えてしまうことが判明し、急遽擦りガラス状の中が見えないモノに変更をお願いしてたところ
現場監督のカタヤマ君からは「ちゃんと間に合いますよ」とは聞いていたけど、取り換えられてなくてちょっと心配してたんですが、見学会前日にはちゃんと取り換えられてました



で、見学会の準備が進められていた室内
見学会準備①
リビングのテレビボード上に設置してもらった棚に小物が配置されてます
こんな風に見せる収納が出来そうには無いけど、こんな風に小物が置いてあるとお洒落ですねぇ



トイレのニッチにも小物
見学会準備②
ここのニッチは季節によって小物を色々置けたらなぁと考えてますが、現時点ではノープラン(笑)
奥様と色々と考えていかないといけないかな



トイレの洗面にも小物が
見学会準備③
こんな風にお店のトイレみたいに飾れるかは微妙(^^;
まぁ、普段はこういう風には出来ないけど、お客様の時だけでもお洒落に飾ってみたいです



こんな感じで見学会に向けちゃくちゃくと準備が進んでました
この時点での心配は天気
土曜日の降水確率は50%だったので見学者さんが来てくれるかが心配の種でした

web内覧会はゆっくりお待ちくださいね



    ↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

進捗状況(棟上げから145日目)

先週末は完成見学会でした
土曜日は土砂降りではないけど、霧雨状の雨が少し残っててガスも少し発生してる状況
日曜日は打って変わって気持ちの良い青空が見える絶好の日和でした
正確な人数は聞いてないけど、土曜日でも思った以上の来場があったようで良かったなぁって思ってます
日曜日は昼過ぎからパラパラと分散して来られてたようです


ってことで過去記事ですが見学会前の12月13日の現場



今まで載せたことが無かった東側から見上げた外観
東側外観
写真では分かり難いけど、2m以上の擁壁の上にあるので結構見上げる感じです
更に3段のブロックを積んでウッドのフェンスがあるんでかなり高い印象
西側からの外観も好きだけど、このアングルも気に入ってます



ウッドデッキが完成してました
ウッドデッキ完成
この写真で左正面のウッドフェンスが上の写真での左側のフェンスになります
一体感を出したかったのでここのウッドフェンスを道路側まで伸ばしてもらってます
子供達はさっそくここで走り回りたいようだったとのこと
塗料の関係もあるんで走り回るならせめてサンダル等を履かせたいかな



南側の縁側風に施工されたウッドデッキ
縁側風ウッドデッキ①
もちろんここもキャーキャー言いながら走ってた
頼むから転げ落ちないでほしいなぁ(汗)



上の写真を撮った位置から後方のウッドデッキ
縁側風ウッドデッキ②
和室の外壁まで伸ばしてもらっており、右側の坪庭感の演出に一役買ってもらってます



わんこスペースから延びてるスロープ
わんこスペーススロープ①
上の写真にも写ってるけど、わんこ達が庭に出るために設置してもらったスロープです
当初は自作かなぁなんて思ってたけど、こんな感じで作りたいと話してみると造作してもらえることに
さすが大工さんが作っただけあってしっかりした作り
実際に上の子がここに乗ってみたらしいけど、全然大丈夫だったとのことで大型犬でもいけそう



室内側から見たスロープ
わんこスペーススロープ②
我が家のわんこはミニチュアダックスフントなので隙間的にはウッドデッキの下を潜って庭に出れますね
まぁ、頭打つとなれば学習してくれるでしょう(笑)



バイクを置くためのガレージの基礎が出来上がっていた
バイクコンクリ基礎
この状態になるまでまったく知らなかったので写真を見てテンションが上がりました
引き渡しまでに間に合うんかなぁって思ってたのが、こりゃ間に合うなに変化(爆)
間に合わない場合はバイク仲間のガレージに置かせてもらおうと思ってたので、嬉しい誤算です
本当はシオツデザインのバイクガレージが希望だったんだけど予算の都合上既製品となります
防犯のかなりしっかりしたヤツが欲しかったけど2台以上入れれるモノが無い
有ってもシオツさんに作ってもらった方が安くつくというジレンマ
ってことで既製品で防犯も考えてあるモノになります





    ↓見学会も終わってもうちょっとですがポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

進捗状況(棟上げから140日目)

雪がちらほら舞ってる中、外溝やウッドデッキを施行してくれてる職人さんや大工さん、ホンマにありがとうございます!

12月8日の現場



ウッドデッキ作成中
12月8日ウッドデッキ作成中
これはキッチン横の勝手口から出たところのウッドデッキで
洗濯物を干したりするスペースを確保してもらい、将来的にはBBQも出来るかなぁ
ウッドデッキは棟梁のオカモト君がやってくれてます
新しい家の棟梁にも選ばれてるのに、こっちを優先してくれてて、これを終わらせてから次の家に向かうようです
お願いしてる工務店で新たに上棟があり、そこで棟梁となってるのを知ってたので、もう会えないのかと思ってたので、ちょっと嬉しいですねぇ



玄関に施主施行したウッドチップ面にコンセントが設置
12月8日ウッドチップ面コンセント
ウォールナット色のウッドチップに合ったコンセントをチョイスしてくれてて良い感じでおさまってた
こういう小さな気配りをしてもらえると本当にうれしいもんです



ほぼ完成した洗面スペース全景
12月8日洗面所①
向かって奥の壁に帯状にモザイクタイルを延ばして貼ってもらい、ちょっとしたアクセントに
狙ったわけじゃないけど、奥の壁に締りが出た気がします



水栓は2ヵ所設置
12月8日洗面所②
左側はシャワーにもなる水栓で、右側は普通の水栓
3人娘になることが確定してるんで、朝シャン等で必要になるだろうってことで片方だけシャワーにもなる水栓をチョイス
本当は2つともそうしようかと思ったんだけど、自分が洗面所から追い出されそうなんで、それを防止する目的で1つは普通の水栓です(笑)
こんな小さなことでもお父さんのプライドを死守(爆)




12月8日のメインイベント!ビー玉埋め」です
12月8日ビー玉埋め次女
最初に長女にさせると次女が「する~!」と激しく主張(笑)
あらかじめ自分が選んでおいたビー玉を手渡し、好きなように置かせ、それをハンマーで叩いて埋没させます
叩きすぎると見えなくなるし、埋めが甘いと将来的に取れてしまうとのことで結構気を使って叩きました
8割程がモルタルに埋まるように狙ったつもりだけど、上手くいってるのかは素人なんでわかりません…



再度長女が挑戦中
12月8日ビー玉埋め長女
写真左側が次女の作品、右側が長女の最初の作品
微調整はしましたが、ほぼ彼女達の感性で散りばめてもらってます
12月10日にアップした記事にも書いたけど、これを見て家造りの過程が少しでも思い出してもらえたらお父さんとしては満足です
自分もやったんだなって思い出してくれるかなぁ



奥様も挑戦中!
12月8日ビー玉埋め奥様
奥様には自分でハンマーもしてもらったけど、少し埋めが甘いようなので微調整だけはしました

ってか、自分もやったんだけど写真がねぇ!!
奥様よ、旦那様の姿も収めといて欲しかったぞ!(まぁ、子供と一緒にやってるのはあるんだけどねぇ)
何年後かにこれも夫婦のネタになってるんだろうなぁ(笑)


これで自分達が家造りで手を出す部分はすべて終わり
あとは仕上げをしてもらい、クリーニングに入ってもらい、週末に完成見学会
そして来週には受け渡しで、その週末の連休には引っ越し予定です


ここを覗いてくださってる方で完成見学会に来てみたいという方はいらっしゃいますか?
もし奇特な方がいらっしゃったら「岡山 掛谷建設」で検索してみてください
工務店のHPに詳細が載ってます(見学会は12月15~16日、AM10時から16時で開催されます)
あるいはコメント欄にでも書いてくだされば追って連絡をしますし、
来られる方に合わせて現場にも居ようかと思ってます




    ↓ラストスパートだねってことでポチっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop
