FC2ブログ

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

工務店で家を建てていく記録的要素の強いブログです。自然素材、無垢と素人考えのこだわり(もちろん挫折あり)。薪ストーブを導入予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

土台敷き開始

7月19日の現場



土台敷きが始まってますな
土台敷き1
画像では分かりにくいが、土台となる木材の下にはパッキンが入ってますね(黒いモノ)
アンカーボルトとしっかり固定されてるようです


画像を見れば分かる人は分かるんだろうけど…
土台敷き2
うちは手刻みではなく、一般的なプレカットでいってます
んで、柱や土台も可能な限り無垢材でお願いしました
狂いの少ない家を考えれば集成材を使った方が良いようですが
可能な限り化学物質を含まない状態にしたいってことで工務店には無理をお願いしてます
しかも、壁は珪藻土と塗り壁なんで、将来的(たぶん入居後1~2年後)に内も外もひび割れが起きると思います
それを補修しながら住む覚悟が無ければ、自然素材や無垢材に囲まれた家は厳しいんじゃないかと…
うちは薪ストーブを設置するんで、更に歪みが出やすい状態

一応、材木に関しては可能な限りがっつり乾燥されてて狂いが出にくいモノで組んでもらうようにはしてますが…



しかし、梅雨明け宣言された直後の週末に雨の予報って…
降りやすいのは金曜日で、土曜日は曇りがメインみたいだけどさ…
ん~、日頃の行いは悪くない方だと思うんだが(笑)
ま、天候だけはお天道様にお任せするしかないもんですしね



    ↓少しでも予報が快方に向かいますように!ってことでポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。